先頭へ戻る

交通アクセス

お知らせ

ヘボン祭(文化祭) 図書館での各種コンテスト結果発表

2018年11月13日

11月3日(土・祝)のヘボン祭では、図書館も開館しました。図書館には700人を超す方が来館されました。図書委員会の活動や、図書館資料を利用した授業で作られた作品なども展示し、見ていただきました。

ミニ・ビブリオバトルは3回開催し、多くの方がチャンプ本を選ぶ場面に参加くださいました。

また、生徒の作品を展示し、各種コンテストを開催しました。154名の方に投票いただいた結果は以下の通りでした。「とてもおもしろい企画で興味深く拝見しました」「どれもステキで楽しかったです」などの声をかけていただきました。

各結果と、ミニ・ビブリオバトルやコンテストの様子の写真はこの記事の下方に掲載いたします。どうもありがとうございました。

 

・ミニ・ビブリオバトル チャンプ本 紹介

第1部 4名参加 麻耶雄嵩著『神様ゲーム』(中1紹介)

第2部 5名参加 細音啓著『キミと僕の最後の戦場 あるいは聖戦』(高1紹介)

第3部 6名参加 森見登美彦著『四畳半神話大系』(高2紹介)

 

・「POP」(本紹介カード)コンテスト(15作品参加)…本と並べてPOPを展示しました。その本が読みたくなるPOPに投票いただきました。

1位 川原礫著『ソードアート・オンライン』(高2作成)

2位 辻村深月著『かがみの孤城』(高1作成)

3位 O.ヘンリー著『賢者の贈り物』(中3作成)

 

・「タイトル川柳」コンテスト(35作品参加) …本のタイトルを組み合わせて作った川柳から、いいと思ったものに投票いただきました。

1位 「ひとりでうんち これができれば ノーベル賞」(中1作成)

2位 「大脱走(スピンアウト) 死刑でいいです 刑務官」(中1作成)

 〃   「問題児 夢の逃亡 だめだこりゃ」(中1作成)

 

・「しおりイラスト」コンテスト(32作品参加) …イラストのうち、いいと思ったものに投票いただきました。

1位:高1作成  2位:中2作成  3位:高3作成

 

 

 

一覧に戻る