ICT教育関連マニュアル(生徒・保護者)
JMOBILE(保護者)
学校から生徒・保護者の方への重要なお知らせは、一斉メール「JMOBILE」を通じて連絡いたします。
スマートフォンなどで常に確認できるメールアドレスを登録してください。
※学年・クラスから保護者の方への連絡については、BLENDまたはClassiにて連絡いたします。
※遅刻・欠席などの連絡は、2022年5月よりBLENDに移行しました。
BLEND 生徒
1.BLENDログインにアクセスしてください。
2.生徒Googleログインより明治学院アカウントでログインしてください。
明治学院アカウント:◯◯◯◯◯◯◯@meijigakuin-higashi.ed.jp
BLEND 保護者
BLEND 保護者初回登録
1.初回登録画面にアクセスしてください。
初回登録専用サイト:https://blend.school/parent
2.学校から配布された「仮ログインID」と「仮パスワード」を入力してください。
3.お子さんの生年月日を選択してください。
4.保護者情報(メールアドレス必須)を登録してください。
※学校からの連絡があった場合は、登録したメールアドレスに通知が届きます。
※保護者2名のアカウントを、別々に作成いただけます。
- 本校にご兄弟姉妹がいる場合には、最初に初回登録したアカウントにて、ご兄弟姉妹が選択できるようになっています。ご兄弟姉妹が選択出来ない場合には、本校までご連絡をお願いします。
- ご兄弟姉妹が他校にてBLENDに登録されている場合には、ご登録済みのアカウントでログインしていただき、「兄弟申請」にて明治学院からのアカウント配付用紙に記載の仮ID・パスワードを入力してください。
BLENDアプリでは兄弟申請が出来ないため、PCスマホからブラウザにてログインをお願いいたします。
BLEND 保護者マニュアル〜欠席連絡〜
生徒が遅刻・欠席などをする場合は、保護者の方がBLENDから学校へ連絡をして下さい。
また、やむを得ない場合には、学校(事務室:042-391-2142)へ電話で連絡をして下さい。
学校伝染病などの出席停止については、保健室からのお知らせをご確認ください。
図書館
- 本校HP > 学校案内 > 図書館
https://www.meijigakuin-higashi.ed.jp/about/library/ - 図書館OPAC
https://meijigakuin.opac.jp/opac/Top - 使えるおすすめサイト・便利ツール紹介
https://www.meijigakuin-higashi.ed.jp/guardian/1390/ - 朝日けんさくくん[学内]
https://kensaku.asahi.com/login/ - 朝日けんさくくん[学外]
https://sites.google.com/meijigakuin-higashi.ed.jp/asahi
Google Classroom
iPadからClassroomを利用できます。
Google Classroomのアイコンをタップする
「使用する」をタップする。
役割の選択にて「生徒」をタップする。
Googleアカウント(@meijigakuin-higashi.ed.jp)を入力して「次に」をタップして、パスワードを入力する。
Classi(中3~高3)
iPadからClassiを利用できます。(中3~高3のみ)
高校1年生は、学校から配付されたGoogleアカウントにてログインしてください。
中学3年生と高校2・3年生は、学校から配付されたClassiアカウントにてログインしてください。
iPadでClassi HOMEのアイコンをタップする。
「ログイン画面へ」をタップする。
Microsoft Office 365(高校生のみ)
iPadからMicrosoft Office 365(Word・Excelなど)を利用できます。(高校生のみ)
学校から配付されたMicrosoftアカウントとパスワードを使用してください。
iPadでOfficeのアイコンをタップする。
既存のMicrosoft365ユーザーの場合はサインインしてください をタップする
Microsoftアカウント(@meigaku.onmicrosoft.com)でログインする
初期パスワードを入力する
新しいパスワードを設定する
※大文字、小文字、数字、記号のうち少なくとも3種類以上を含めた8文字以上が必要です
「プライバシーオプション」は「OK」をタップする
「見逃しを防ぎます」は「オンにする」