お知らせ

高校

夏季 TOEFL iBT 講座報告

学校法人明治学院では、2011 年3 月に発表された「明治学院一貫教育宣言」の下、「隣人と生きる世界市民の育成」という使命を達成するため、「グローバルマインドの育成」を教育ビジョンの1つの基軸に据えて、2016 年度から様々な取り組みを実践してきました。
その1つが夏季休暇期間に系列高校生を対象に実施するTOEFL iBT 集中講座で、大学進学後、海外留学プログラムへの参加を考えている生徒に、早い段階から留学準備の機会を提供することを目的として行われてきました。

今年度は事前のオンライン実力診断テストを経て、7月24日(月)~8月1日(火)まで、白金にある明治学院高校を会場に、東村山の高校3年生4名が明治学院高校の生徒と共にこの講座を受講いたしました。

「読む(Reading)・聞く(Listening)・話す(Speaking)・書く(Writing)」の四技能において、語彙・⽂法・発⾳といった英語の基礎を学ぶだけでなく、問題を解くために必要な基礎⼒を固めるための英語学習法を学びました。

生徒たちはとても熱心で、ペアワークなどにも積極的に取り組み、とても良い雰囲気の中で学ぶことができ、明治学院東村山高校と明治学院高校との生徒間交流の面でも、大変有意義な時間となりました。

この講座は受講後のオンライン実力診断テストを受けて、終了となります。