お知らせ

高校

53期卒業生 澤柳亮太郎氏ドラフト指名報告会

2017年度(53期)卒業生の澤柳亮太郎さん(ロキテクノ富山)が、10月26日に行われた2023年プロ野球ドラフト会議において、福岡ソフトバンクホークスよりドラフト5位で指名されました。
その事を受け、11月18日(土)本校講堂にて、「53期澤柳亮太郎 ドラフト指名報告会」が行われました。

卒業生初のプロ野球選手となる澤柳さんは、

“福岡ソフトバンクホークスからドラフト5位で指名を受けました澤柳亮太郎です。
明治学院東村山高校初のプロ野球選手として恥じない活躍をしたいと思います。
まずは、開幕1軍を目指して、頑張りますので応援よろしくお願いします”

と指名報告がありました。
大西哲也校長、高校野球部総監督の熊谷政広先生、高校野球部OB会長福永明彦様より、お祝いの言葉をいただきました。
その後の質疑応答では、中学生の頃より「プロ野球選手になる」という目標を持って、夢を叶えた澤柳さんの言葉に、参加した中学生、高校生は目を輝かせて聞いていました。
最後に在校生代表、高校野球部主将・佐藤輝波(高校2年)君より花束贈呈、参加者全員で写真撮影を行い、閉会いたしました。
澤柳さんの来シーズンからのご活躍を心よりお祈りしております。
皆様も応援宜しくお願いいたします。

澤柳亮太郎氏プロフィール

2015年明治学院東村山高等学校に入学、3年次はエースとしてチームを西東京ベスト32に導く。進学先の明治学院大学硬式野球部でもエースとして活躍し、2022年より、社会人野球チーム「ロキテクノ富山」でプレー、「第93回都市対抗野球大会」において、チームの初出場に貢献。また10月に行われた「第4回WBSC U-23ワールドカップ」において、侍ジャパンU-23のメンバーとして選出、5試合に登板して、侍ジャパンの「優勝・世界一」に大きく貢献。2023年プロ野球ドラフト会議にて福岡ソフトバンクホークスからドラフト5位で指名を受ける。