高校
明治学院大学の先生による高校3年生への講義「教養原論」を行いました<第10回>
11月28日(金)、推薦進学コースの高校3年生を対象に、明治学院大学 文学部 芸術学科 和田ちはる 准教授による「教養原論」の講義が行われました。『人文学からみた「他者」』というテーマでお話しいただきました。
生徒の意見・感想を紹介します。
- 西洋音楽と日本の交わりやこれまでの歴史について理解を深めることができた。西洋音楽は、日本に輸入されてから教育にも取り込まれ、日本にあった音楽に影響を与えたことがわかった。授業の前半で聴いた、新日本音楽運動という曲は、箏と尺八で演奏されていた。その曲を西洋に通用するよう、箏とヴァイオリンの二重奏に編曲して、日本音楽を広めたと知った。わたしは、編曲されたヴァイオリンの曲よりも、尺八で演奏する方が日本らしさを感じた。ドビュッシーは、私も好きな作曲家なので、音色の中にある高い音に魅力を感じ、ゆったりとした曲調がとても良いと感じた。また、最後に見た「異国の他者」へのまなざしは、初めから終わりまでなんとなく違和感覚えた。その違和感は、日本らしさを伝えていないことであるとわかり、最も重要なのは、「本当らしさ」ではないというお話が最も印象に残っている。
- 今回の講義は、エキゾティシズムから始まり日本と海外との音楽の関わりについて深く学ぶことができたと思います。まず驚いたのは、今から100年前の世界歴史人物伝にベートーヴェンの名前が記されていたことです。まだ、日本に西洋文化というのが深く根付いていない時期ではないものの、日本の外国文化における尊重や、国際化が始まったのではないかと思いました。また、久々に聴いた『春の海』。尺八で演奏される方はお正月に街中でよく流れていると思いましたがじっくり聞いてみると、西洋音楽の特徴をしっかりと捉えているということに気づかされました。例えば楽器の音の掛け合いや、少しハモリのようなものも聞こえました。そして今回の講義で一番印象に残ったのは、『蝶々夫人』の話の一部でした。異国の他者への眼差しという観点において、日本人の見られ方というのをしっかりと認識しました。日本人もまた外国人に対する違った偏見を持つことがあるのと同じということである思いました。
- 私は今回、和田先生の講義を聞いて芸術の新しい一面をまた覗くことができたと強く確信しました。自身はヨーロッパのクラシック音楽をよく聞くため、西洋音楽には詳しいつもりでありましたが、今回の講義で私の先入観が大きく変化しました。まず印象に残った楽曲は『春の海』の尺八との二重演奏についてです。お正月の季節になると街中でよく耳にする楽曲でしたが、今回の講義を受けてこの曲は西洋の影響を深く受けているものだと思いました。細かく聞いてみると、西洋音楽独自の音の掛け合いがこの曲にはなされており、普段気づかないところにも気づけて大変面白かったです。加えて、後半の「らしさ」への憧れについては、エキゾティシズム(異国趣味)の問題点も知ることができ、自分自身はどうやっても他者にはなれないといった、今の自分に深く響く講義を聞くことができた。